SmartNewsの「最適化 CPC 入札 (oCPC)」配信の検証

GoogleやFacebookと同じように、SmartNewsでも配信は媒体の自動最適化が推奨されています。
通常は「コンバージョン数の最大化」で設定をしていますが、担当案件で行き詰まりを感じていたため
「最適化 CPC 入札 (oCPC)」の検証を行いました。
oCPCとはいわゆる「目標CPA」のこととなります。

 

1.「コンバージョン数の最大化」と「最適化 CPC 入札 (oCPC)」

「コンバージョン数の最大化」
入札方法:クリック
優先目標:コンバージョン数
※配信タイプは選択できません。
1日あたりの予算の中で、コンバージョン数・クリック数を最大化することを目指して配信されます。
設定した日予算はできるだけ使い切るように配信されます。

「最適化 CPC 入札 (oCPC)」
入札方法:クリック
優先目標:目標CPA
※配信タイプはスピード配信が推奨されています。
設定した目標CPAでコンバージョンを獲得するように入札価格が自動調整されます。

 

2.優先目標:目標CPA(oCPC)配信の結果