2019年7月 各媒体新機能NEWS

WEB広告に関連する新機能・新情報のお知らせです。

 

1、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)

入稿サイズなどに関する機能が改善。

※以下の機能改善アップデート内容は、2019年7月下旬~8月上旬に実装予定です。

① 画像・動画のアスペクト比による入稿

なにができるようになるの?

広告タイプで規定する画像・動画サイズにアスペクト比(縦横のサイズ比率)が一致していれば、規定とは異なるサイズの画像・動画でも入稿(アップロード)できるようになります。
また、画像・動画のアップロードサイズ上限が引き上げられ、入稿規定サイズを超える場合は自動的に画像・動画が圧縮されます。

■アップロードサイズ上限

静止画→3MB / 動画→200MB
 

②インフィード広告がPCへの配信に対応

■なにができるようになるの?

タイムライン内に広告を配信するインフィード広告が、PCへの配信に対応します。配信当初の配信対象は、下記の予定です。

  • PC版Yahoo! JAPANトップページ
  • Yahoo!ニュースなどのタイムライン

入稿済のインフィード広告はどうなる?

入稿済のインフィード広告の設定は変更されません。必要な場合はデバイスターゲティング項目「PC」にチェックを入れる必要があります。

 

③ PCブラパネがエディター入稿に対応

なにができるようになるの?

広告掲載方式「PCブランドパネル」が、YDN版キャンペーンエディターおよびYDN APIからの入稿に対応します。
なお、「PCブランドパネル」は一部のお客様のみに提供されている広告掲載方式のため、ご利用いただけない場合がございます。
 

 

④アニメーションGIF形式画像の入稿停止

■どう変わるの?

アニメーションGIF形式画像の新規入稿(アップロード)が停止されます。ただし、入稿済みの同形式画像は、今後も広告への設定が可能です。また、同形式の画像を使った広告配信も継続します。
 
 

2、Facebook広告とInstagram広告

広告デザイン変更とCVウィンドウアップデート

①メッセンジャー広告デザイン変更

どう変更された?

新しい広告デザインは、ホーム画面上に表示される「広告ビュー」と、その広告をタップしたあとにポップアップで表示される「詳細ビュー」で構成されています。
現在は単一画像のみに対応していますが、1-2ヶ月以内にカルーセルフォーマットとカタログ広告に対応予定です。

■リリース日

2019年5月29日(米国時間)

 

②コンバージョンウィンドウに28日が追加

コンバージョンウィンドウについて

広告配信の最適化対象がコンバージョンになっている場合、広告のクリックまたは表示から何日間のうちに発生したCVを最適化に利用するCVとみなすかを設定できます。この設定がコンバージョンウィンドウと呼ばれます。これまでは、下記が設定できました。

  • 1日間のクリック
  • 7日間のクリック
  • 1日間のクリックまたはビュー
  • 7日間のクリックまたは1日間のビュー

追加されるコンバージョンウィンドウ

  • クリックから28日後
  • クリックから28日後または表示から1日後

■何を基準に選択すればいい?

コンバージョンウィンドウを選択する際は、下記の2点を基準に期間を選択してください。

  • 製品の購入サイクル(検討期間)
  • 広告セットのCV数が50件/週を満たすか

 

リスティング広告最適化


thumbnail-listing-optimization1

 

[calltoaction01]