<お知らせ>地方の小売電気事業に特化した株式会社パワー・オプティマイザーが秋田県および秋田市の誘致企業に認定

オプティマイザーグループの株式会社パワー・オプティマイザー(以下、パワー・オプティマイザー)は、2017年12月5日(火)に秋田県および秋田市より誘致企業認定を受けましたことを、お知らせいたします。

当社では、エネルギーマネジメント自動化技術に関し、親会社がこれまで開発した技術を元に、様々なエネルギーリソースを取り入れてのより効率的な活用に向けた応用開発に取り組むことを企図。この取り組みの実施にあたり、平成29年10月に、企業名をパワー・オプティマイザーに改称するとともに、培った技術を代表出身地の秋田の活性化に役立てる観点から、直販の小売り電気事業の本店を秋田市に立地することとし、同時に本店を秋田市に移転。秋田県および秋田市の誘致企業認定を受けることとなりました。

今後は、地域内で回る経済循環の推進を目的とし、さらなる技術開発で地域の方々と共に未来に繋がる街づくりに貢献して参ります。

【株式会社パワー・オプティマイザーについて】
電力販売、再生可能エネルギーの発電所建設のコンサルティングを事業目的として、平成27年2月に緑新電力として設立。親会社である株式会社オプティマイザーがNEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)の補助金を受けて開発したAIエネルギーマネジメント自動化技術を活用し、企業など電力需要家のエネルギー活用の効率化を図っており、発電から施設単位での電力需要予測・需給管理といった小売電力事業における一連の作業に対して、AI技術を活用したエネルギーマネジメント自動化技術で、その完全自動運用を実現している。

【参考URL】
・秋田県の企業誘致について:
 http://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/30338
・秋田市の企業誘致について:
 http://www.city.akita.akita.jp/wp/inbl/article/5688/

[calltoaction01]