YouTuber・インフルエンサーを活用したプロモーション

YouTuber・インフルエンサーとは?

インスタ/YouTube

近年、若者を中心に使用頻度が高くなってきたメディアのYouTubeインスタグラム
それらのメディアの中でたくさんの視聴者やフォロワーを持っているユーザーをYouTuberインフルエンサーと呼ばれています。

インフルエンサーマーケティングとは

YouTuberインフルエンサーは企業などから依頼を受け商品やサービスを紹介してもらうことを
YouTuberインフルエンサー施策と一般的には呼ばれています。

チャンネル登録者数やフォロワーの多い方に商品やサービスを紹介してもらうと、一瞬にして数万人~数百万人に情報が拡散されます。そうすると爆発的にサイト流入数が増え認知度向上また商品購入(導入)に繋がることから近年注目を浴びている施策の一つです。

YouTuberインフルエンサーは「タレント」化され、ユーザーにとって芸能人と変わらない存在となっております。視聴者やフォロワーは一種のファンとなっており、憧れの存在である
YouTuberインフルエンサー紹介した商品やサービスを購入、利用するという動きもあり、
企業がこぞって仕事の依頼をしています。

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Youtuber・インフルエンサーの選び方

Youtuberインフルエンサーは特定のカテゴリに関する情報を発信している方が多く、それぞれ視聴者やフォロワーにも傾向があります。
例えばメイク動画・メイクの仕方を投稿しているYoutuberインフルエンサーであれば、
メイクに興味のある女性、釣り動画であれば釣り好きなど、Youtuberインフルエンサーによって視聴者・フォロワーは様々です。

Youtuberインフルエンサーを選ぶ場合は、自社商品やサービスのターゲット層を多く視聴者やフォロワーにもつ方を選ぶことをオススメします。

従来のものとの比較

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Youtuber・インフルエンサーの費用感

Youtuberインフルエンサーの依頼料は主にチャンネル登録者数や平均再生回数、フォロワー数などで基本的な費用感がきまります(例:1フォロワー〇円など)。

その他企画内容によっては交通費(指定の場所に来てもらう)、2次利用(動画や投稿内容のキャプチャをホームページに活用)をするなどで費用感が変わってきます。

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OptimizerのYouTuber・インフルエンサー事例

そんなメリットがたくさんある中で、ただYouTuberインフルエンサーを活用するだけでは
「実際の売上があがった」ことに繋がったか不明確で終わったりするなど、マーケティング担当者を困らせる一面もあったりします。

弊社では元来「獲得にこだわるWEBマーケティング会社」として、YouTuberインフルエンサーを活用した施策を実施する際は「最終的な売上にどう貢献するか」を軸にして、ご提案しております。

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オプティマイザーが実施するYouTuber・インフルエンサー施策とは?

YouTuberインフルエンサーを「ブランディング施策」としてKPIを「再生回数」「いいね数」で追いかけるのが一般的ですが、弊社はそこだけではなく「最終的な売上にどう繋げるか」まで意識し、企画を考えます。

事例:YouTuber + WEB広告を活用した事例

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YouTuberを活用するだけで終わらず、動画を見たユーザーにその後WEB広告で接触を行い、
サイトへの誘導や商品購入(サービス導入)を向上させた事例です。

ただただ露出度を上げるだけでなく、新たにリーチしたユーザにアプローチを行い最終の刈り取りまで行います。

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事例:YouTuber・インフルエンサーを活用した施策開始までの流れ

①課題のヒアリング

②ご提案(YouTuber・インフルエンサーを活用した施策、およびWEB広告)
・使用するYouTuber・インフルエンサーのご提案
・YouTuber・インフルエンサーを利用したWEB広告施策

③受発注

④企画立案・動画撮影・広告施策準備

⑤施策開始

施策開始まで約1~2ヶ月を想定しております。

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YouTuber・インフルエンサーのキャスティングまでおまかせください

弊社ではより「最終的な売上にどう貢献するか」を軸にもっとも施策にマッチするYouTuberをキャスティングするべく「UUUM株式会社」「株式会社Kiii」様といった業界最大手の事務所とお取引実績がございます。

誰もが知るYouTuberインスタグラマーインフルエンサーのキャスティングが可能です。

※プロモーションに掛かる費用は利用するYouTuberインフルエンサーにより変わります。
詳しくはお問合せください。

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