新電力WEB完全最適化「エネパ・アクセス」

Pocket

貴社のウェブに完全なカスタマーコミュニケーションを追加
新電力WEBを完全最適化する「エネパ・アクセス」

エネパ・アクセス

一度契約するとロングタイムでお付き合いが発生する新電力・小売電気事業者にとって、顧客との円滑なコミュニケーションは必須。
しっかりとした顧客への情報提供と、必要な顧客情報の獲得は、
顧客満足を高めてLTVを向上させる、新電力経営にとって極めて重要な課題です。

旧来の常識が高いコストになっている現状

多くの新電力・小売電気事業者にとって、
顧客接点の管理・維持・拡大は莫大なコストが掛かる業務です。

しかも、これまでの新電力向け顧客サービスは、
古い電力会社の常識に囚われ、高コスト、かつ消費者向け視点のない
コミュニケーションになりがちのままです。

「エネパ・アクセス」が実現するスマートな顧客コミュニケーション

そこで、オプティマイザーは「エネパ・アクセス」を提供いたします。
新電力・小売電気事業者に必須の顧客向けウェブ機能をすべてご用意。
さらに、それをクラウド・サービスとすることで、圧倒的な低コストを実現。
低コストかつ迅速導入で貴社の接客レベルを極限まで最適化する、新しいサービスです。

エネパアクセス2

足りていない機能・欲しい機能を選んで追加できる

「エネパ・アクセス」は、新電力・小売電気事業者が必要としている
幅広い顧客対応のWEB化を低コストで実現することで
顧客接点のすべてをWEBで徹底的に最適化する、
新しいコミュニケーション・クラウドソリューションです。

それぞれの顧客向けWEB機能は個別にご利用頂けるよう開発。
貴社に必要な機能だけをセレクトしてご活用いただけます。
「需要をグラフ表示する機能だけほしい」「顧客管理と請求部分だけほしい」「トータルでほしい」、
貴社のウェブに足りない部分をエネパ・アクセスが一気に解決します。

optline

新電力マイページ機能

顧客情報画面

契約者専用のアクセス画面を、充実情報かつ低コストに提供可能

enp_icon1

「エネパ・アクセス」は、契約者それぞれのパーソナルな情報提供窓口を低コストに実現できます。さらに、すでにある貴社のコンテンツと合わせて提供する連携機能も可能。既存の機能と「エネパ・アクセス」により、契約者に対するパーソナライゼーション・サービスの充実を実現します。

ウェブFAQ構築

顧客の簡単な疑問にウェブで答え、重要な質問を電話で充実サポートが可能に

enp_icon3

弊社の新電力サポートセンターパッケージをご利用の場合、そのサポート業務で行われた簡単な問題解決をウェブFAQ化できます。これで、サポートコスト削減とより充実した顧客サポートを実現できます。また、ウェブによるFAQコンテンツのみの構築・提供も可能。新電力にとって思わぬ負担のサポートコストを徹底的に削減いたします。

需要スケジュール登録画面

事前の需要変化を顧客自身に登録いただくWEB窓口

enp_icon4

新電力の需給管理において、顧客の需要のスケジュール(稼動日・休日等)を獲得するのは重要なミッションです。しかし、担当者がいちいち電話やメールで聞き出す手間・コストが掛かり、顧客にも毎回大きな負担を掛けてしまっている事になります。
「エネパ・アクセス」は、顧客の稼動日や休日、増産予定などを顧客自身が簡単に登録できる、スケジュール登録機能の画面を提供します。これにより、情報獲得のコストを低減するとともに、顧客自身が入力することで正確で充実した情報が獲得できるので、需給管理のインバランス発生率の圧倒的減少が可能です。

顧客管理機能

エクセルはもう不要。顧客情報・デマンド情報を一括管理

enp_icon5

貴社の顧客管理はシステム化されていますか? 意外と多い、高圧契約者のエクセルベースでの管理。これは、スタッフの時間・労力を大量に浪費するムダだけでなく、巨額の損失を起こすミスの原因にもなりえます。即刻、顧客管理のシステムが必要です。「エネパ・アクセス」は、この顧客管理を「契約者コミュニケーション」の観点で実現する、使いやすい低コスト管理システムを提供します。もちろん、エネパシリーズと連携させて、新電力の基幹・料金管理・営業管理までの一気通貫の統合システムにあとからすることも自由自在に行なえます。まずは、「エネパ・アクセス」で顧客管理のスタートを!

optline

電力見える化サービス

デマンド・
ビジュアライザー

Cルートで、電力利用量を綺麗なWEBグラフィック画面に

enp_icon6

顧客は、自分の使った電力量を、わかりやすく知りたいのです。しかし、この機能を新電力事業者自身が開発するのは、相当な開発資金が必要です。
「エネパ・アクセス」は、ウェブを通じて当日・日別・月別の需給グラフを提供できる機能を低コストかつ迅速に開設できます。貴社の顧客ウェブサイトを一気に充実させる、最強のクラウド・サービスです。

リアルタイムデマンド・
ビジュアライザー

リアルタイムに顧客の電力使用状況を確認できるウェブサービスを提供できます。

enp_icon7

IoTなどの端末設置により、顧客の電力利用状況をリアルタイムで確認いただける画面を貴社のサービスに組み込むことが可能になります。顧客満足度を圧倒的に押し上げるだけでなく、さらにこのデータや画面を利用した省エネやエコについての様々な商品・サービスを貴社独自につくり上げることが可能になります。

ネガワット
コミュニケーション

将来を見据えた、「省エネの価値化」のためのネガワット取引総合支援機能

enp_icon8

省エネできた分を取引できる、「ネガワット」についての相談や取引情報のやりとりを行える、将来を見据えたネガワットコンテンツ&窓口です。電力自由化で可能となった、このような新サービスも、エネパアクセスなら迅速かつ低コストにスタートできます。

省エネ・見える化IoT端末

IoT端末を設置し、電力のご利用状況から環境情報のログ化、そして省エネコントロールのBA機能を提供(予定)

enp_icon9

顧客が知りたい電力情報を、さらに詳細にリアルタイム化。気温などの環境情報もビッグデータとして記録され、そのデータを顧客がビジュアライザーで閲覧可能。より高い省エネや電力利用見直しにつなげます。また、このデータを新電力側の需給管理のインバランス削減・電源調達最適化に利用することが可能。
顧客・新電力のお互いにとって最適な、新電力専用のIoTの端末です。

需要家マップ機能

需要家の様々なデータをマップ上に表示、新電力経営の判断・決断を情報力で最適化。

enp_icon10

需要家を地図上にマッピングし、それぞれの「情報」を表示します。視覚化された貴社顧客データで、需要の状況を掴み需給計画を立てたり、営業活動の計画作りに徹底活用できます。情報で新電力経営を進化させる、「エネパ・アクセス」の提案です。

需要家情報ビッグデータ
分析BIツール

需要家の電力利用状況からIoT端末から送られる気温などの、あらゆるデータを統合・横断して分析できる「BI画面」を提供

enp_icon29

様々な環境データやリアルタイムデータ、IoT端末によるビッグデータをまとめ、BIツールとして提供します。経営判断や受給管理のための情報化に必須のWEBツールです。

optline

請求・料金情報ページ

WEB電力請求明細

いままでの明細を確認したい、顧客のそんなニーズにしっかり応えるWEBでの明細確認画面を提供します。

enp_icon14

大手の電力会社は既に提供している「ウェブ電力明細」機能を、貴社の顧客サポートに追加します。顧客が必要とする時、貴社のマイページからすぐ明細を得られます。大手電力会社と比較された時に、ロストを防ぐ有効弾です。

ポイント表示サービス
エネクーポン

貴社のポイント制と連携したポイント表示や新しい「新電力専用クーポン・エネクーポン」の提供

enp_enecoupon

新電力契約者限定の新しいスマホ・クーポン「エネクーポン」をはじめとして、貴社が契約者に提供するポイントサービス・クーポンサービスのためのウェブ画面を提供します。ポイント連携のためのシステム構築・運用のコストを削減し、契約者維持施策としてポイント・クーポンの積極的な活用が可能になります。

電力請求書WEB発行

請求書のコストを一気に削減

enp_icon16

毎回印刷する請求書の手間とコストはかなりのもの。その請求書をWEBで発行できる機能を追加、経費削減の決め手になります。

銀行引き落とし自動化

銀行引き落しの業務を最適化

enp_icon151

請求・入金の管理業務は新電力・小売電気事業者にとって最も負担の大きい業務のひとつ。クラウドを通じて管理から銀行引落しまでをICT化・自動化できます。

optline

情報発信:顧客向け会員制情報サイト

新電力特化型
インフォメーション機能

あらゆる顧客が必要とする情報、徹底的に提供

enp_icon17

新電力からのお知らせ・ニュース情報から、顧客の契約内容・ステータス、カスタマーセンターへの問い合わせ窓口、各顧客の需給実績や供給状況、請求情報や入金状況など・・・。貴社が顧客に提供したい情報をウェブを通じて自由に提供できるクラウド・サービス。IT化が進んだお客様向けに、CVSダウンロードなどのデータサービスも提供可能。お客様が知りたい情報をスグに見ることができる新電力に早変わりできる、圧倒的な顧客コミュニケーションを「エネパ・アクセス」が実現します。

電力お値引きイベント告知

マーケティング情報をしっかり伝えるウェブの実現

enp_icon19

継続した契約のために、様々な値引き等のイベント・キャンペーンをしても、それが顧客に伝わっていなければ意味はありません。

「エネパ・アクセス」は、顧客の契約維持のための様々な施策をしっかり伝えるための充実した告知機能を提供します。

省エネコンテンツ定期提供

貴社へのロイヤルティを高める、定期的な記事提供

enp_icon25

会員制ウェブサイト内に、電力や省エネに関わるコラム情報やニュースを定期更新するコンテンツを設置できます。マーケティングに最適なコンテンツ制作を行います。

デマンド・アラート

需要量の急増などを緊急アラート

enp_icon21

顧客の電力利用に、使いすぎや急激な増加などをアラートできる機能を「エネパ・アクセス」は提供します。ウェブ画面で日々のアラートを確認出来るだけでなく、顧客のスマホへのメール送信など、様々な形でリアルタイムにアラート送信可能。顧客の電力利用に対する充実した安心サポートの一つとしてご活用いただけます。

高性能アクセス解析

会員制ウェブへのアクセスを解析。また、チャットなどより充実した顧客対応が可能に

enp_icon26

顧客のLTVの向上のためのアクセス解析を提供できます。どの機能がよく使われているか、だれがどのコンテンツに注目しているのかを解析。また、アクセスしている人に向けてリアルタイムに対応できるチャットシステムも搭載。

optline

代理店管理

代理店マイページ
代理店請求明細
代理店向けニュースページ

新電力の営業代理店と、より良い関係を作り、高い成果を上げるための窓口ウェブサービス

enp_icon22

新電力・小売電気事業者にとって、多数の代理店との密接な関係構築は事業拡大には欠かせません。
しかし、その管理は非常に大変です。エネパアクセスは、そんな新電力事業者特有の代理店管理をしっかり支援する代理店向けウェブサービスを搭載。
各種手続きや情報提供を、ウェブを通じたICT化することで、新電力も代理店も必要な情報や窓口にすぐアクセスできるようになります。

代理店管理機能
代理店支払い管理機能

新電力事業の成長に欠かせない、代理店をガッチリ管理するためのクラウド・マネジメント・システムです。

enp_icon20

新電力・小売電気事業者にとって、契約者増に欠かせないパートナー。
営業代理店とコミュニケーションを取り、成果をアップさせるためには、しっかりとした管理が必要ですが、これには大変な手間が掛かります。
「エネパ・アクセス」は、この代理店の管理を最適な形で行えるオプションをご用意しています。また、数多くの代理店との間の決済・支払いなどをシステムで管理する機能もご用意しています。

新電力WEB完全最適化「エネパ・アクセス」についての
ご相談・ご質問などのお問い合わせ、および資料をご希望の方はこちら


Pocket