マーケティング

プロのWEBマーケターから学ぶ!「今さら聞けないEC事業成功のための重要WEB施策」とは?第1回新規掘り起こし編イベントレポート

こんにちは、広報の下平です。 わたしは現在オプティマイザーで、ぼっち広報(=広報が社内でわたしだけ)としてさまざまなサポート業務を行っています。 社内に広報の先輩がいないなら、他社の広報さんたちに教えてもらおう!と、これまでいろんなセミナー・勉強会に参加してきました。どうしても予定が調整できず、参加できなかった場合は、後日ネットにアップされたイベントレポートを読んで、ひとり勉強会を実施することも。レポートしてくださった方には、本当に感謝しています。 実はオプティマイザーでは、WEBマーケターの方…

GoogleAnalyticsを活用したリスティング広告でのキーワードを探す3つの方法

GoogleAnalyticsでリスティング広告最適化を実現可能  リスティング広告では、広告運用開始前にGoogleの「キーワードプランナー」やYahoo!の「キーワードアドバイスツール」、またWebサイト上に無料で提供されているキーワードツールを利用し、自社のサービスや商品に関連するキーワードを探すことが出来ます。 今回は運用開始後、クリック数の低下やコンバージョンの発生に伸び悩んだ際の1つの施策として、クリック数増加やコンバージョンの発生が期待できそうな新しいキーワードを探す場合に役立つ、…

今こそ取り組むSVGとは

近年主要ブラウザすべてが対応するsvg画像について、他企業の取り組みを調査し、今後自分たちはどのように取り組むかを考えてみました! そもそもSVGとは SVGとはScalable Vector Graphics(スケーラブル・ベクター・グラフィックス)の略で、一種の画像フォーマットになります。JPEGやPNGと言ったようなwebでよく見かけられる画像との違いは、PEGやPNGがビットマップデータなのに対し、SSVGはXMLをベースにした二次元ベクターデータであることです。 このベクターデータとは…

日本における分散型メディア成功の可能性

第2回の研究では海外キュレーションメディアについて深堀をしました。現在人気のキュレーションメディアである「Buzz Feed」と、「Upworthy」の2サイトの特徴と戦略を研究です。両サイトは互いに別の戦略を取っていますが、ネイティブ広告との相性がよく収益の大半を占めています。結局のところ基本的なマネタイズモデルは広告モデルであり、日本と変わりはありませんでした。そんな中、自社サイトを持たず、コンテンツを直接各SNSに配信する「分散型メディア」が新たなメディアの形として注目されていることがわか…

名作から学ぶ!構図が与える印象と活用例8選

今回のコラムでは、空間を意識したレイアウト力の向上や、効果的な要素の配置・表現力を目的とし、さまざまな名作から構図が与える印象と活用例を見ていきます。 美的感覚とは個人の主観によるところが大きいと言われています。しかし「構図」は絵画や建築などによく用いられる客観的なひとつの基準です。構図のメソッドをWEBデザインに取り入れることで、普遍的な感覚を身につけると共に、レイアウトに悩む時間の短縮を図り、効率を追求しましょう! 今回取り上げる3つの構図を名画から分析 三分割構図 『神奈川沖浪裏』 (参照…

日本未上陸の海外キュレーションメディアの戦略と、そのビジネスモデル・マネタイズの検証

  目的 第2回の研究では日本未上陸のビジネスモデルや戦略をもった海外キュレーションメディアを数社リサーチし、日本で運営した場合の成功の可能性を検証する。特に新しいマネタイズ手法に注目して、オプティマイザーで応用する場合の注意点や成功ポイントも述べる。 前回の振り返り 第1回の研究においては、日本におけるキュレーションメディア台頭の背景に始まり、海外キュレーションメディアとの違いや傾向を分析した。結果、日本と海外のキュレーションメディアの戦略はバーティカル展開とホライズタル展開であるこ…

ビジネスで使える無料ビデオチャットツール

国内でのビデオチャットサービスについて 今では当たり前のビデオチャットですが、当初は文字でのやりとりのみのテキストチャットしかない時代があり、そこから通話ができるボイスチャット、相手の顔が見えるビデオチャットとどんどん進化を遂げてきました。進化するにつれて、やりとりできる情報量が格段に増えてきました。これらの技術を顧客対応や社内会議等、ビジネスに生かしているのが各種ビデオチャットサービスです。DMM.comなどのオンライン英会話サービスやオンライン予備校、アダルト業界のライブチャットサービスが一…

WEBデザインのグローバルトレンド!注目のフレームワークとレイアウト紹介

目的 ・ユーザーがスマホの普及及びウェブ環境の変化に合わせて、インターネットに求める体験の変化を解明する。・企業(クライアント)のトレンドとともに変化する課題に応え、運用のコストダウンを実現する。・私たち制作側はトレンドに合わせ、自社の制作の実績を作りあげ、トレンドの変化とともにクライアントの課題の一歩先に立ち、クライアントの問題解決及び提案をする。   研究内容 ■研究サマリー スマホユーザーの増加に伴い、ウェブ環境に大幅な影響を与えている。ユーザーがインターネットに求める体験が変わ…

キュレーションサイトの分析と成長の可能性に関する研究

概要・目的 今やインターネットは情報過多で氾濫し、生活者への情報提供が最適化されていない。この課題に対して、独自の視点で情報を整理整頓して発信する「キュレーションサービス」が近年注目されている。この研究は各キュレーションメディアの市場規模や戦略を分析し、今後マネタイズできるキュレーションメディアに必要なポイントを結論付けたものである。 研究内容 ■WEBにおけるキュレーションメディアの定義■ そもそもWEBにおけるキュレーションメディアとはどう定義さているか? 簡潔に言うと、インターネットという…

レスポンシブWebデザインでのUI・UXのポイント

スマートフォンからのアクセスを考慮したデザインの必要性 「食品、服飾、美容」など、業種によってはすでにスマートフォンのアクセスがPCを上回っている。 BtoC向けの業界では特にこの流れは加速していて、 ほとんど全てのサイトでスマートフォンのアクセスがPCを上回る予測がされています。 PCだけのデザインだけでなくスマートフォンからのアクセスを元から考慮したデザインにしなければならない。 今までのようなマウス中心の操作から、タッチデバイスを中心においた設計を意識する必要がある。 まず、デザインを考え…

アドテクノロジーの基礎知識

概要 アドテクノロジー(別名として、広告テクノロジー、アドテク、アドテック、などと呼ばれる)とは、インターネット広告に関連するシステムの事を指します。ディスプレイ広告に限らず、テクノロジーを駆使した広告の領域全てが対象となりますが、ここでは、ディスプレイ広告に配信する技術を取り上げていきます。 主に以下の3つに関する技術が使われております。 ・メディア(広告を表示する領域を提供する。)・広告配信(メディアに対する、あるロジックに従って広告を配信する。) ・効果測定(配信された広告の結果を集計、評…

リスティング-マッチタイプ

最近社内で、新卒を対象にリスティング講習を行っているのですが、クリック単価がどうとか、デバイスや時間、地域などのターゲティング機能などに注意が向いてしまって、あまり重要性が伝えきれていないと感じる設定が1つあります。 それは、マッチタイプ。マッチタイプはリスティング運用をおこなう上で絶対に忘れてはならないのです。登録したキーワードがどんな検索キーワードに対し表示されるか、それをコントロールするのが、マッチタイプです。マッチタイプを制さざる者、リスティング運用をするべからず。 というわけで、マッチ…

Google AdWordsの動画広告(YouTube広告)

YouTubeとは 世界No.1の動画共有サイト、プロアマ問わず動画投稿が非常に活発で、様々なコンテンツを提供しています。モバイル(スマートフォン)での動画共有サイトは世界No.2の規模で、他社の追随を許さない圧倒的な規模を誇っております。Google AdWordsではYouTubeに出稿していく事で、世界中のユーザーに自社広告のPRをおこなう事が可能。また、様々なコンテンツがあるので、多彩なユーザー属性に対する広告設定が可能となります。広告フォーマットは、大きく分けると以下の3種類があります…

最近のSNS事情。オススメの使用方法!

日本でのSNS事情 ついつい気になって、チェックをするのが癖になってる…そんな方も多いぐらい、生活の一部になっているのがSNSです。 LINE、Facebook、twitterなどが日本で人気で日本でのユーザーはLINEが約5,000万人、Facebook、twitterは約2,000万人と多くの方が使用しているSNSになります。 各SNSは、似ているようでそれぞれ固有の特徴があります。 LINE、Facebook、twitterの特徴、使い方 LINE日本人のユーザーは約5,000万人で、世界…

YouTubeのプロモーション動画をきっかけに態度変容した人の割合は?

企業の公式プロモーション動画を視聴したことがある人の25.0%が、視聴をきっかけに商品やサービスを購入したことがあると回答しました。また、購入を検討した人まで対象に加えると全体の4割に達しています。 その他、プレロール型の広告(視聴前に再生される動画広告)をきっかけにサイト訪問した事がある人は2割以上と、企業やブランドを知るきっかけ作りとして有効なことが分かります。 4人に1人が、YouTubeの動画をきっかけに商品購入した経験あり YouTubeで企業の公式プロモーション動画を視聴したことがあ…

デザインのアクセントになるIllustratorチュートリアル

デザインをしていて、何かが物足りない…と感じたことはありませんか?そこで今回はデザインのアクセントに使えるIllustratorのチュートリアルをご紹介します。 テキストをスケッチ風にするチュートリアル Vectips 手書きのような雰囲気を出せます。タイトルなどに使用してみてはいかがでしょうか。 Illustratorの光彩(内側)の機能を使ってちょっと立体的なアイコンを作る方法   illustrator mania 簡単に立体的なアイコンを作ることができます。アイコン以外にも様々なものに活…

Illustrator使用スキル向上で作業時間の短縮・効率化

IllustratorのWEBデザイン   ■Illustratorの利点 Photoshopとの比較 ・PC用デザインをスマホ化する時 Photoshop:デバイスのサイズごとに別のファイルを開かなければならない。オブジェクトのサイズを拡大する場合、画質が低下する。 Illustrator:アートボードツールを使用することによって同じファイル内で複数デザインの作業が可能(CS4以降)。ベクターデータであるためオブジェクトを拡大縮小しても解像度は変化しない。 ・ファイルを引き継ぐ場合 Photo…

最近人気のWebサイトパターングラフィック6選

デザインのクオリティ、印象に影響するパターングラフィック パターングラフィックはデザインのクオリティ、印象に影響し、 これらを研究することで、今後のデザインの質の向上につながる。 そこで、最近のWebサイトではどのようなパターンが使われているのかをまとめた。 ①ライン&ドット 細い斜線や細かな点を規則的に並べたパターン ドットに関しては、最近では写真や動画にフィルターとして活用されている →低解像度の画像の粗を少なく見せることができる 参考 area51filmes ②幾何学 三角形、方形、菱形…