オプティマイザーマン

オプティマイザーは、一流のビジネスパーソンを志す同志が集まった組織体です。

我々は、サービス、技術、マーケティング力を追及するだけではなく、「人となり」がIT業界でもっとも評価されるよう努力すべく「オプティマイザーマン」という理想像を掲げています。

己の至らなさと向き合い、自らを変革して「徳」を磨き、お客様と共に未来を創造します。」

オプティマイザーマンとしての考え方

  • 「働く」ことで人間性を深め磨こうとする姿勢
  • 感謝の心を持っていること
  • 約束を守れる、嘘をつかない、コミットを放棄しない
  • 仲間と共にいい仕事しようとする協調性・分かち合いの心を持っていること
  • 言動が善意と社会貢献に満ちていること
  • 「できない」を口にせず常に肯定的・前向きで、明るい思いを抱き建設的であること
  • 思いやりがあって優しいこと、気配りする心
  • 生活者視点で考える視点の高さ
  • お客様やパートナーの視点での高い共感力
  • 利己的ではなく、強欲・傍若無人ではないこと
  • 「足るを知る」心を持っていること
  • 未熟を自覚し、真面目で謙虚で愚直に努力する姿勢
  • 失敗・失態など言いにくいことを隠ぺいせず報告できる正直さ
  • 自分を律することができること、その基準を持っていること
  • 人を妬むのではなく、成功と人格を称賛し学ぶ心をもっていること
  • 世をすねた反社会的な態度ではなく、「世のため、人のため」に尽くす心を持っていること
  • 愚痴、陰口を恥ずべき行為とする考え方
  • 聞く耳、素直な心、反省の心を持っている
  • 同僚・取引先を対等の人格として尊重できること
  • セクハラ・パワハラ等、人間の尊厳へ配慮する自制心
  • 共有・公共の物・会社の資産・設備を大切に扱えること
  • 見て見ぬふり・黙認・無関心は恥ずべき行為
  • うまく行かないことを他人のせいにせず、自分と向き合い考えを改められること
  • 「言った」「聞いてない」「知りませんでした」を言い訳とせず自責として受け入れる心
  • 組織・会社ルールを理解、遵守していること

 allin

オプティマイザーマンの仕事の進め方・報連相

「報連相」は、お客様や仲間と連携をとって仕事をする上で、信頼関係を構築する最も基本となる行動と考えています。

前提として、「聞いていない」 = 「仕事をしていない」ということ、想定して聞くこと確認することが求められます。

報告

メールだけの報告 ×

都合が悪いことを隠す × 

お客様・上司から進捗を聞かれる ×

進捗聞かれる前に誠実に報告する ◎

連絡

期限が過ぎてから自己都合の連絡 ×

期限前にお客様、仲間へ思いやりのある連絡 ○

相談の仕方

答えを聞く ×

答えを予測し、プランを考え提案する ○

答えを予測し、プランA,プランBを考え提案する ◎

相談力

約束の期限を過ぎた上での相談 ×

約束の期限直前での相談     △

約束の期限に余裕のある相談  ○

 

仕事の進め方

STEP1 STEP2 STEP3 STEP4 STEP5 STEP6
受理する 進め方を考える 草案をまとめる 承認を得る 実行する 報告する

ヒアリング力

コミット力

思考力

段取り力

編集力

実行力

思いやり力

スピード力

軌道修正力

バトンタッチ力
依頼内容とスケジュール(工数)慣性系を「復唱」し確認する。

自分で考える。

・お客様(利用者)
の視点から

・No.1の視点から

・社会通念、道理の視点から

・先人の知恵
(書籍、データ、ネット)から

・上席(部門)
の視点から

・経営の視点から

プランA、プランBの草案を作る。

進め方とスケジュールの草案をまとめる。

進め方の承認を決裁者、依頼者から得る。

 ・1/3の進歩段階で相違がないか依頼者に確認

⇒修正・確認

・2/3の進歩段階で再度相違がないか依頼者に確認する。

⇒修正・確認

・3/3の進歩段階で2回完成度をチェックする。

完成報告と次のアクションについてサポートを提案、できることがないか確認する。 

「できません」禁句!

いつまでに草案報告、又は完成するかをコミットすることが大切

     何も自分の草案なしに、答えを聞いてはならない。  完成したら、チェックするだけではなく、依頼者の次のアクションを想定し、できることがないか考える。  

オプティマイザーマンの行動・その他

オシャレであれ!

的確な指示、報告をします!

依頼された仕事、依頼した仕事に責任を持つ!

段取り上手であれ!

セクハラ・パワハラを許しません!

出社・退社時は、大きな声で挨拶をします!

仕事で知りえた情報を全て機密扱い!

商談で好印象を与えます!

質問上手、聴き上手!

おもてなし上手であれ!

正しい日本語を使います!

電話対応も丁寧に!

お客様のクレームに対しまず「不快にさせてしまった事」を謝る!

文書を活用して的確かつ迅速な仕事をします!